Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

春の訪れ

まだまだ寒い日が続いていますが、今年は2月2日が節分

そして明日2月3日が立春なので、暦上ではもう春を迎えます。

日中は暖かさを感じる日もありますし、今週には花粉が飛び始める予報も出ているので

日常でも少しずつ春が近付いているのかもしれませんね。

 

立春は春の始まりとされる日ですが、旧暦では新しい1年の始まりである

「お正月」に該当するようなとても重要な日だったそうです。

その為前日にあたる節分は、言ってしまえば大晦日と同じ意味合いを持つ日でもありました。

“季節の変わり目は邪気が生じる”という古来からの考えで

新しい年を迎える前に、豆まき等で厄を払っていたのが現代にも続いているそうです。

春といえば草木の芽吹きを感じられる季節でもあるので

新しい1年のはじまりにふさわしい雰囲気がありますよね。

 

なので立春である明日は、何か新しいことを始めるのにとても向いている日なんです。

元日に設定した目標を振り返ってみたり新たに気持ちを切り替えたりと、

自分なりの再スタートをきってみるのはいかがですか??