Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

薬味

九州や四国では梅雨明けが発表されましたね!

関東もそろそろでしょうか?

本格的な暑さがやってくると、冷奴やおそば等

冷たくてさっぱりしたものを食べる機会が多くなりますよね。

その際、ぜひ薬味も一緒に取ってみてはいかがでしょうか?

 

薬味とはその字の如く、薬としての効果と味を引き立てる効果があります。

もともとは漢方における医学用語で、中国最古の薬の書物の中で使われていたそうです。

秋刀魚に添えてある大根おろしは消化の手助けをしてくれる、と言ったりしますよね。

薬味の多くは免疫力をアップさせたり、血行促進、疲労回復、消化不良予防、

などの様々な効能があることが知られています。

 

日本でよく使われる薬味は

ねぎ、生姜、大根おろし、みょうが、大葉、わさび、山椒、一味、七味、、、

と様々ありますが、その中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

 

・ねぎ

殺菌作用、血行促進、疲労回復、風邪予防、発汗作用の効果があり

白い部分はビタミンC、緑の部分はカルシウムやビタミンKが豊富です。

 

・生姜

「あらゆる病気を防ぐ」とも言われ、漢方薬の約7割にも使われています。

血行促進、消化不良予防、胃腸の働きを改善、冷え性改善、解熱作用、の効果があります。

 

・みょうが

冷え性改善、消化促進、夏風邪ののどの痛み緩和作用、口内炎改善作用、の効果があり

身体を適度に冷やす効果もあるので、夏バテ防止に◎

 

・大葉

食欲増進、殺菌作用、抗酸化作用、の効果があります。

暑い時期、特にお刺身などは食中毒の心配があるので、

殺菌作用のある大葉を添えることで防ぐことが期待出来ます。

 

 

いつもの料理に風味を増してくれたり味を引き締めてくれる薬味。

そんな名脇役ともいえる薬味を取り入れて、

これからの暑い季節を乗り切りましょう!