皆さまこんにちは。
9月も後半になってまいりましたが、まだまだ猛暑日が続いておりますね。
そんな中でも時折吹く風から秋の香りがして、
ゆっくりと季節が変わりつつあるのだなと感じます。
この時期は特に体調の変化を感じる方が多いそうなので、
そんな体に嬉しい食材をご紹介致します!
夏から秋にかけての時期は、一年の中で気温の変化が一番大きいと言われています。
朝方や夜は冷え込むのに対し、昼はまだ夏のような気温なので
その気温差に体は無意識の内に負担がかかってしまっています。
また、夏の疲れが残っているのも不調を感じる原因の一つ。
身体がいつもより重く疲れが取れない、やる気がいまいち出ない、胃のもたれ等、
何か普段との違いを感じたら、ぜひ次の食材を摂ってみて下さい。
・さつまいも
さつまいもには胃の調子を整えたり体を元気にする働きがあります。
胃の負担を感じている際はスープにして飲む等、
色々な調理方法があるのも嬉しいところですよね。
・カブ
体に潤いを与える働きや、咳を止める効果があると言われています。
消化をサポートする働きもあります。
・山芋
さつまいも同様、胃の調子を整え体を元気にする働きがあります。
スタミナ食とも言われているので、疲労回復にとてもおすすめです。
どれも秋に旬を迎える食材ですが、旬のものはその美味しさが増すだけでは無く
栄養価も高まるので、体の為にもいつもの食事に取り入れたいですよね。
来週から最高気温が下がり始めるようですので、
皆様ご自愛くださいませ。