皆様こんにちは。
今日は「10年に一度レベル」ともいわれている強烈な寒波の影響で
いつもより気温がかなり下がっていますね。
ここまでくると寒さが当たり前のように感じてきて
身体の冷えも仕方のないことだと思ってしまいますが、
しっかりと温めてあげることで体調を整えることができます。
冷えは万病のもと、と昔から言われ続けていますよね。
身体が冷えると血液の循環が悪くなり、免疫力や活力が低下してしまいます。
血液は身体の隅々まで栄養素や酸素を運んでくれていて、
私たちの身体はその栄養素や酸素を使って、たんぱく質の合成、分解、代謝を行なっています。
実はこの時に熱も一緒に生まれていて、私たちは一定の体温が保たれることで
細菌やウィルスの侵入を防ぎ、体内の菌類のバランスを保っています。
また、身体が冷えてしまうとメカニズムがうまく働かなくなり
体温までも下がり始めてしまいます。
体温が1℃下がれば代謝は12~20%、免疫力は約30%下がると言われていて、
身体の不調を招くきっかけになってしまうようです。
他にも病気ではないけど、何となく感じる身体の不調なども
冷えが原因の可能性があります。
頭痛や肩こり、便秘や疲れやすさなどなど…
入浴や、身体を温めてくれる食材である
ショウガ、じゃがいもなどの芋類、ごぼうなどの根菜類、発酵食品を取り入れてみたり、
軽い運動をしてぜひご自身の身体を意識的に温めてあげて下さい。
何より大切なのは続けること、だそうです。
まずは小さなことから始めてみて、寒いこの季節を健康に乗り越えましょうね!