暑さも落ち着きすっかり秋の気候になりましたね。
過ごしやすい季節ではありますが、酷暑によって受けた心身のダメ―ジが
残っている方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな疲れを持ち越さない為に、おすすめの栄養素と食材をご紹介致します!
猛暑やエアコンによる冷え、紫外線など、さまざまな原因によって溜まった
夏の疲れが出てきやすいのが、まさに今のタイミングなんだそうです。
寒い冬に突入してさらなるダメージを重ねてしまう前に、
きちんとケアをして身体を労わってあげましょう◎
“食欲の秋”といわれるように、秋はさんまや栗、さつまいも、きのこ類をはじめ
旬を迎える食材が豊富にあるので、食事の時間が楽しみになりますよね。
これらの食材はまさに夏のダメージをケアしてくれる力があります。
・さんま(タンパク質・鉄)
厳しい暑さから運動不足になった方も多いのではないでしょうか?
落ちてしまった筋肉や、紫外線を受けた肌や髪の再生が期待できます。
・まいたけ、しめじ、しいたけのきのこ類、栗(ビタミンB群)
身体のエネルギー代謝を高めてくれます。
夏の間、のど越しの良い麺類を食べる機会の多かった方は特に
糖質の代謝に不可欠なビタミンB1を積極的に取り入れてみましょう!
なかなか取れない疲れやダルさを感じる時にもおすすめです。
・山芋、銀杏(ミネラル)
身体の代謝を促してバランスのいい心身に導いてくれます。
タンパク質や鉄と同様、肌や髪のケアにも期待ができます!
涼しい今の時期は、夏と比べて食欲も徐々に回復してくる頃だと思います。
美味しいものを食べると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されやすくなり
身体だけではなくメンタルのケアにも繋がります。
ゆっくりと食材選びをして、秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。