Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

秋に摂りたい栄養素

暑さも落ち着きすっかり秋の気候になりましたね。

過ごしやすい季節ではありますが、酷暑によって受けた心身のダメ―ジが

残っている方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな疲れを持ち越さない為に、おすすめの栄養素と食材をご紹介致します!

 

猛暑やエアコンによる冷え、紫外線など、さまざまな原因によって溜まった

夏の疲れが出てきやすいのが、まさに今のタイミングなんだそうです。

寒い冬に突入してさらなるダメージを重ねてしまう前に、

きちんとケアをして身体を労わってあげましょう◎

 

“食欲の秋”といわれるように、秋はさんまや栗、さつまいも、きのこ類をはじめ

旬を迎える食材が豊富にあるので、食事の時間が楽しみになりますよね。

これらの食材はまさに夏のダメージをケアしてくれる力があります。

 

・さんま(タンパク質・鉄)

厳しい暑さから運動不足になった方も多いのではないでしょうか?

落ちてしまった筋肉や、紫外線を受けた肌や髪の再生が期待できます。

 

・まいたけ、しめじ、しいたけのきのこ類、栗(ビタミンB群)

身体のエネルギー代謝を高めてくれます。

夏の間、のど越しの良い麺類を食べる機会の多かった方は特に

糖質の代謝に不可欠なビタミンB1を積極的に取り入れてみましょう!

なかなか取れない疲れやダルさを感じる時にもおすすめです。

 

・山芋、銀杏(ミネラル)

身体の代謝を促してバランスのいい心身に導いてくれます。

タンパク質や鉄と同様、肌や髪のケアにも期待ができます!

 

 

涼しい今の時期は、夏と比べて食欲も徐々に回復してくる頃だと思います。

美味しいものを食べると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されやすくなり

身体だけではなくメンタルのケアにも繋がります。

ゆっくりと食材選びをして、秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。