皆さまこんにちは。
一気に気温が下がり、衣替えをしたりストーブを出したりと慌てて冬支度をしてる方も多いかと思います。
今年は衣類だけではなく、ぜひ体も冬支度してみませんか。
寒いと体も動かなくなってしまいがちですが、体を寒さに慣らすことで寒さに強くなり、寒い季節も過ごしやすくすることができますよ。
まず大切なのは筋肉量を増やすこと。
鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝が活発になります。
私たちの体の熱は、代謝によってエネルギーが消費される時に生み出されているため
筋肉量を増やすことで全身から生み出される熱を増やして、寒さに強い体にしていきます。
下半身には大きな筋肉が集中しており、スクワットは広い範囲を効率的に鍛えることができるので取り入れてみてください。
スクワットが難しい場合は無理をせず、ふくらはぎのマッサージも効果的ですよ。
ふくらはぎの筋肉は、心臓から送り出された血液を再び心臓へと戻すためのポンプのような役割をしているため
この筋肉が衰えるとポンプ機能が弱くなり、全身の血行が悪くなって冷えに繋がってしまいます。
ふくらはぎを念入りにマッサージしたり、つま先立ちなどをしてポンプ機能が維持できるように心がけましょう。
ひどい冷え性の方はスクワットとふくらはぎのマッサージ両方取り入れるとより効果的ですよ。
寒いとつい外出も避けて家にこもりがちになってしまいますが、寒さに強い体を作って冬を楽しみましょう!