Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

満月の日の月光浴

昨日は中秋の名月と満月が8年ぶりに重なる日でした。

皆様空を見上げてみましたか?

秋の真ん中を意味する「中秋」は、空が澄んで月が一番美しく見えるとされています。

秋風の気持ちいいこの時期におすすめしたいのが「月光浴」です!

 

月にまつわる神話や逸話が世界中にあり(狼男やかぐや姫など)

昔から、特に満月には神秘的な力があると考えられていました。

その力にあやかろうとした人たちは月光浴をしていたそうです。

 

月光浴とはその名の通り、月の光を浴びること。

月を眺めていたら心が落ち着いていたり

不思議な感じになったことはありませんか?

それも月光浴の効果の一つといわれています。

 

月光浴の嬉しい効果は他にもあります!

 

①リラックス効果

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されて、心のバランスを整えてくれます。

このセロトニンが不足していると

・疲労感が消えない

・睡眠障害

・うつ病

・生理痛

などの症状が現れやすくなってしまいます。

 

②美肌効果

世界三大美女といわれるクレオパトラは、

入浴後に香油を塗って月光浴をしていたといわれています。

科学的根拠はないかもしれませんが

月が肌にオイルを浸透させ、更には細胞を活性化するともいわれています。

 

 

スマホやパソコンなど時間を問わず使用できる便利なものが身近にあり、

尚且つ私たちは、それぞれのライフスタイルで忙しい日々を送っていますよね。

今はコロナ禍ということもあって心身ともに疲れ切っている方が多いと思います。

そんな時は一度立ち止まって、ゆっくり月光浴をしてみるのも良いかもしれませんね。