Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

旬の夏に食べたい、生のオクラ

皆様こんにちは。

夏は沢山の野菜が旬を迎えますが、オクラもその一つ。

6~7月のまさに今が旬と言われていて

この時期は茹でたりせずに生でも美味しく食べられるそうです!

 

オクラにはビタミンやミネラル、カルシウム、葉酸、食物繊維など

沢山の栄養素が摂れるので不足しがちな栄養素の補給に

ぴったりな野菜なんです。

 

料理に使う際茹でたりしていましたが

ビタミンやミネラルは、水に流れやすい性質を持っていたり

加熱によって減少してしまうそうなのです。

生のまま食べられたら栄養素をそのまま摂れるので良いですよね!

 

オクラを生で食べるにはいくつかのポイントがあります!

まず新鮮で柔らかいものを選ぶこと。

見極め方は

・鮮やかな緑色をしている

・産毛が密集している

・ヘタの切り口が変色していなくてみずみずしいもの

 

そして下処理をしっかり行うこと。

特に表面の産毛は、塩でしっかり下処理しておかないと

生で食べる際は口当たりが気になってしまいます。

 

薄切りにして和え物にするのがおすすめの食べ方だそうです!

 

 

生だとシャキシャキ感も感じられますし、旬ならではの楽しみ方ですよね。

新鮮なオクラを見つけた際はぜひ挑戦してみて下さい!