東京で桜開花宣言となってから約1週間が経ちました。
身近にも桜の花を目にする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?
元々桜には神様が宿ると言われ、かつての農民は桜の木に豊作を願っていたそうです。
後に花が咲くころに桜の木の周りに人集まり、花を愛でるようになったことが
今のお花見の始まりともいわれているそうです。
一年の中でもほんの数週間だけの一大イベントだったのですね。
そのため桜はとても縁起の良いものとして知られています。
両家お顔合わせやご結婚式当日のお控室でいただくことの多い「桜湯」もその一つです。
今日はその桜湯についてご紹介させていただきます♪
桜湯は桜の塩漬けをお湯を注いで作られます。
本来は八重桜を使っており、お湯を注ぐとたくさんの花びらが開きとってもきれいです♪
ふわりと桜の香りを感じるおめでたい飲み物ですね。
日本の定番の飲み物と言えば緑茶ですが
緑茶は様々な言い伝えで慶事にはふさわしくないと言われているため
その代わりとしておめでたい席に用いられているのが桜湯なのです。
桜湯は桜の花も含めてすべて飲むのがマナーとされています。
御祝いの幸せな気持ちとともに、綺麗にいただきましょう♡
実は桜には抗糖化作用が含まれており、
肌のしわやたるみを抑制する効果も期待できるのだとか♡
かといって摂取しすぎは良くありませんので、
桜グッズのたくさん出る今のシーズン、ほどほどに私生活にも取り入れてみてくださいね。
一日でも早く、また桜の木の下で楽しく過ごせる日々が戻りますように…!