Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

季節の変わり目 体調変化に注意!

今朝は上着がないと寒さを感じるほどでしたね。

なんと11月下旬ほどの気温だそうです。

季節の変わり目は特に、気温差で体調を崩しやすくなりがちですよね。

特に近年増えているのが、寒暖差や雨による気圧の変化による頭痛。

雨の前や雨の日に憂鬱を感じる方も多いのではないでしょうか?

 

まずは寒さで頭痛が起きる場合、体が冷えることにより血管が収縮し

神経を刺激して痛みを感じたり、

血管収縮による結構不良で首や頭の周辺の筋肉の緊張から

引き起こしていることがあるそうです。

 

その場合は、

☆ストールなどで肩や首回りを暖かくする

☆肩甲骨を中心に体を動かしたり、ストレッチやマッサージを行う

☆生姜や根菜、発酵食品など体を温め血行促進になる食材を摂る

などの対処をすると、改善につながることがあるようです。

 

 

そして、今日のような雨の日に頭痛を感じる場合、

気圧によって自律神経が乱れ、頭痛が起こりやすいと言われています。

これは頭痛だけでなく、めまいや耳鳴り、神経痛などの様々な症状が出ることもあります。

症状が重く辛い場合は、もちろん受診するのが一番ではありますが

寒暖差頭痛と同様にストレッチや体を温めることや

特に気圧によるものは耳の中にある内耳で気圧の変化を感じ取り起こるので

耳全体を持って全体をくるくる回すようにマッサージをすると

症状の予防や、初期症状の対策にもなるようです。

 

しばらく雨が続くようで気持ちも憂鬱になりますが

少しでも気持ちよく日々を過ごしたいですね!

(もちろん、酷い頭痛、体調不良の場合にはすぐに病院にかかってくださいね。)