今年も秋のお彼岸の季節がやってきましたね。
秋分の日を中日として、前後3日の計7日間が秋のお彼岸と言われています。
今年は19日に彼岸入り、25日に彼岸明けなのでまさに今がその期間といえます。
お彼岸といえば、ご先祖様を供養する為にお供え物をしてお墓参りをしますよね。
ちなみに春のお彼岸では春の花「牡丹」からぼた餅、
秋のお彼岸では秋の花「萩」からおはぎをお供えします。
お彼岸の期間は中日がご先祖様に感謝をする日、
他6日間は人々が正しい行いをできるようになる為の6つの行い
「分け与える、規律を守る、怒りを捨てる、努力をする、心を安定させる、智慧(ちえ)をあらわす」
を1日に1つずつ行っていく大切な期間と言われています。
ご先祖様への感謝の気持ちをもって、正しい行いが出来るよう心がけながら過ごしたいですね。
またお墓はご先祖様が眠っている大切な場所なので、お墓参りの際には
墓石や周辺を綺麗にされるかと思いますが、コロナ禍ではなかなか帰省も気軽に出来ないもの、、、
そんな状況下だからこそ、お墓参り代行サービス等の利用率が増えているそうです。
日本では昔から本人の代わりにお参りをする”代参”と呼ばれる風習があるそうで、
お墓参りや墓石の清掃などを依頼しても問題ではないそうなのです。
ご家族の方と相談しつつ、今の状況ではこういったサービスを利用するのも良いのかもしれませんね。
忙しい日々だからこそ、少し立ち止まってご先祖様に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。