Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

シルバーウィークの始まり♪

少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。

こんな気持ちのいい時期は特にお出かけがしたくなります。

今年はなかなか思うように外出ができないですが

今日から4連休となられる方も多いのではないでしょうか?

 

ここ数年で「シルバーウィーク」という言葉を聞くようになった気がします。

子供の頃には「ゴールデンウィーク」だけだったように思うのですが

年齢のせいでしょうか・・・?

 

敬老の日を含むことで「シルバーウィーク」と言われると思われている方も多いですが

実は敬老の日の意味合いではなく、

「ゴールデンウィーク」が名づけられた1950年代に、

「ゴールデンウィーク」と対になる連休としてすでに名づけられていたそうです。

正式には5連休以上を「ゴールデンウィーク」または「シルバーウィーク」と言うそうで

ハッピーマンデーが制定される2000年代に入るまでは秋はなかなか大型連休とはならず

「ゴールデンウィーク」程その名前が浸透しなかったそうです。

しかしハッピーマンデーが制定されてからは連休となる事も増え

「シルバーウィーク」という名称が復活したのだそうです!

 

今は遠出のお出かけは叶えづらいですが、

新たにオンラインでのイベントなども増えたので

新しい休暇の過ごしからも増えてきましたね。

 

友人は、生中継のオンラインパリツアーに参加するそうです!

パリにお住まいの芸能人の方が、ヴェルサイユ宮殿などを生中継で

ナビゲートしてくれるのだそう。

自宅にいながらゆっくりと観光ができる、新しい休日の過ごし方だなと感じました。

 

皆様もご体調にはお気をつけいただき、ソーシャルディスタンスを保ちながら

素敵なシルバーウィークをお過ごしください。