Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

湿気に負けない髪

皆様こんにちは。

梅雨に入りジメジメと湿気を感じるようになりましたね。

この時期は普段以上に髪が反応してしまい、何だかきれいにまとまらず

気分が下がってしまうのですが、皆様はいかがでしょうか?

今年こそは朝に整えた状態をキープさせたい!と思い方法を調べてみました。

 

 

湿気によって髪がうねったり広がってしまうのは、

髪の毛の水分が足りずに湿気を吸収してしまうからなんだそうです。

くせ毛、猫っ毛の方や、カラーやパーマ等のダメージが蓄積され

髪の内部を守ってくれるキューティクルが傷付いている髪は、特に湿気の影響を受けやすいそう。

そこでまずは、普段のシャンプーの時間にトリートメントのひと手間を加えてあげましょう!

普段から既に取り入れていらっしゃる方もいると思いますが、

ここでしっかりとやり方を確認していきましょう。

 

使用するトリートメントは内部補修タイプがおすすめ。

シャンプー後、髪の水気を軽く絞ってトリートメントを付けていき、

(※頭皮に付けると毛穴が詰まってしまうので気を付けましょう)

櫛やブラシでとかしてから髪を数束に分けてしっかりと揉みこんであげましょう。

少し時間をおいてから流せば、より浸透してくれます。

 

湿気の吸収を防いでくれるキューティクルをドライヤーの熱から守る為に、

髪を乾かす前は必ずヘアオイルを使用するのが◎

ヘアオイルには髪を保湿し、パサつきや広がりを抑えてくれる効果もあるので

出かける前にべたつかない程度の少量を付けるのも良いそうです。

 

 

髪が綺麗な状態だと、それだけで気分が明るくなりますよね。

ぜひ皆様も取り入れてみて下さい!