Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

予防接種はお済みですか?

少しずつ朝晩が冷える秋の気候になって参りましたね。

お天気の日も多く、結婚式も多く執り行われる秋ですが

今年は例年以上に早くインフルエンザが流行しているという事をご存知でしたか?

例年であれば11月下旬から流行し始め、1月~2月頃ピークを迎えるインフルエンザですが

なんと今年は9月からすでに大流行しており

一部地域では小学校などで学年閉鎖となったところもあったそうです!

 

インフルエンザはご存じの通りワクチンが流通しており

昨年はワクチン不足でなかなか予約が取れなくて打てなかった…という事もありましたが

今年は早くからクリニックに充足しているようです。

もちろん予防接種で「絶対にかからない」というわけではないのですが

感染した場合も重症化を防げるため、一般的に接種が推奨されています。

 

予防接種のあと大人は2週間ほどで抗体の量が増え始め、

1ヶ月でピークを迎え、3~5ヶ月後から低下します。

ちょうど今時期に接種しておくと、流行が落ち着く3月位まで効果があるはずなので

たくさんの方が集まる結婚式へご参列予定の皆様、

もちろん、結婚式を控えている新郎新婦様は是非、予防接種を検討してみてくださいね。

 

これから冬が近づくと、インフルエンザ以外にも様々な風邪が流行します。

マスクや、うがい手洗いなど、一人一人が気を付けて予防していきましょう!