Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ドレスを奏でる細い糸

皆様こんにちは。

本日はクチュリエールの意外なマストアイテムをご紹介したいと思います。

針、糸、はさみなど、縫製に欠かさないものは沢山あります。

その中でもとっても必要なもの、

 

「繊維の一本を糸とすること。」

 

私たちが日々メンテナンスをしているものは

貴重なウェディングドレス。

 

時には、想像もつかないほどに

薄くて繊細な生地で作られたドレスが入荷します。

私たちも繊細な素材でドレスに合わせてお手入れをしていかなければなりません。

 

そのような時はオーガンジーの繊維を一本一本はがして糸にします。

その中の、シルクや化繊でも繊維の風合いが異なります。

ドレスの素材にあう一本をはがして縫い合わせます。

すごく小さなメンテナンスの時に使うので長年このお仕事を続けていても、

縫うときはつい、息をとめてしまいます。

 

特別な日の為の準備に携わらせていただけるクチュリエールの手仕事は、

どんなに長く勤めていても、毎日がいい緊張感と充実にあふれています。

 

私たちはあまりお客様とお目にかかることは少ないですが、

ギャレリアコレクションのスタッフとして最後まで花嫁様に寄り添いたいと願っております。