Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

美しい姿勢

皆さまこんにちは。

先日ドレスを着る機会があったのですが、鏡に写った姿に思わず目を背けてしまいました。

肩が丸まり、せっかくのドレス姿も格好の悪いものだったのです。

肩が丸まってしまう状態は、”巻き肩”と呼ばれます。

パソコンやスマホを長時間使用していると、肩関節が内側に丸まったまま筋肉が硬くなってしまい、

徐々に肩が巻き込まれた状態になってしまうのです。

 

巻き肩は猫背になる原因でもあり、

・血流が悪くなり肩凝りになる

・代謝が悪くなり痩せにくくなる

・スタイルが崩れてしまう

と、様々な影響を及ぼします。

 

皆様の肩はどのような状態でしょうか…?

巻き肩なのかをチェックする為に、まずは真っ直ぐに立ってみましょう!

そして力を抜いて自然に両手を垂らします。

この時、手の甲はどこを向いていますか?

→ 手の甲は体の外側を向いている …… 巻き肩の可能性【低】

→ 手の甲がどちらかというと前を向いている …… 巻き肩の可能性【高】

 

手の甲が前を向いてしまっている方、簡単に巻き肩を改善できる方法をご紹介させて頂くので、

ぜひ実践されてみてください。
1. 両膝を肩幅に開いて膝立ちになり、つま先を立てる。

2. 首の力を抜いて後ろへゆっくりと上体を反らし、両足首を掴んで体を支える。

3. みぞおちを前方やや上方へ、引っ張られるイメージで張り出し、上体を弓なりに。

※これを30秒~1分掛けて、1日に3~5回行います。

 

首から太ももまでをしっかり伸ばすことで、巻き肩は改善されるそうです。

筋肉がしっかりと伸びていることを意識しながら行ってください!