12月を目前に、寒さも一段と強まっています。
夜は厳しい冷え込みが続き、冷え性の方は特に悩まれていらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな寒い夜を和らげる為の、冷え性予防をご紹介させて頂きます。
冷え性を招く原因として以下の点が挙げられます。
①運動不足
末端冷え性の方の多くは運動不足から起きていると言われているそうです。
筋肉が衰えることで、血行不良となり、身体が冷えやすくなるそうです。
②シャワーで済ませてしまう
シャワーのみでは、身体の表面しか温まっておらず、すぐに冷たくなってしまうそうです。
お風呂の浴槽にゆっくり浸かることで全身が温まるだけではなく、
お湯の水圧で体内のリンパ管や血管が圧迫され血行が良くなり、代謝もあがるそうです。
③暖かいものを飲食していない
食べる物の温度も冷え性には大変関わっているそうです。
冷たい食べ物や飲み物は、口にするだけで身体の温度を下げ、血行を悪くしてしまうそうです。
普段から積極的に温かいものを取り入れ、
特に生姜や、根菜などを日常的に取り入れると良いそうです。
④外出時のハイヒール
履いていると足は窮屈な状態になっており、すぐに浮腫んでしまったり痛くなったりします。
それは血行不良が起きている証拠なのだそうです。
冷え性の方は思い当たる点が多かったのではないでしょうか?
この4つの原因を意識し、普段の生活を少し見直すだけで予防や改善に繋がります。
また、全てに当てはまる原因は、血行不良です!
普段から身体を暖めること、暖かいものを取り入れることを意識し
冷え性を改善していきましょう。
そして、これから本格的にやってくる冬に備えましょう!