みなさんこんにちは。
今日は結婚式でのイベント「ファーストバイト」についてお話します。
ファーストバイトとは結婚披露宴のケーキカットの後で
カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦がお互いに食べさせ合う素敵な演出です。
欧米で古くから行われており、バイトとは英語で「かじる(bite)」という意味。
ただケーキを新郎新婦がお互いに食べさせ合う
と聞くとふたりがとてもラブラブで微笑ましく思えますよね!!
でもただ二人が愛し合っていることを示すだけでなく
他にとてもロマンチックな想いが込められているのです。
ファーストバイトの新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められています!
新郎が新婦への一口の場合は、新婦が一口で難なく食べられる大きさが基本です。
新婦が新郎への一口への場合は、一口では入りきれないような大きさにしちゃいましょう。
新郎が困っていたり、顔にクリームがついたりすることで、その場に笑いが起こるはず!!!
主に新婦が新郎へのケーキの一口の際に使われるスプーンは
大きいバージョンのビッグスプーンが大人気だそうです。
2人の大切な思い出の品にもなりますよね。
結婚式でよく見るファーストバイトには
このようなロマンチックな意味合いが込められているのです♡
意味を知っているだけでファーストバイトをする際、
より絆が深まること間違いなしです。