Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

結納       清水  

先日、提携ホテルのブライダルフェアにて、

「模擬結納式」が行われていました。

結納式を見るのは初めてのことで、思わず足をとめてしまいました。

__

結納とは…正式に婚約を調える儀式のこと。

結んで納めるというその字のとおり、

両家が親類となって「結」びついたことを祝い、贈り物を「納」めあいますが

地域によってやり方は様々です。

 

最近では食事会など略式で済ませるケースも増えているそうですが

古くからのしきたりは、何だか身がぴしっと引き締まる気がしますね。

ご出身が別々のお2人でしたら、お相手の地域独特のならわしを知ることも

よりご両家の理解を深める一歩になるのかもしれません。

 

決まりごとってなんだか難しそう…なんていう場合には

「結納パック」をご準備されている式場やホテルもあるそうです。

ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。