Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

花粉症   山本

こんにちは

九州などで桜の開花が発表されましたね!

それに合わせて各地の開花予想も発表されました。

関東も今月中には咲くようで、お花見の予定を立て始める方も多いのではないでしょうか?

しかし、お花見シーズンはまさに花粉シーズン。

今年はPM2.5などの影響から、花粉症に変化が生じる可能性もあると考えられているのだそうです。

人によっては、空せきや「何だか息苦しい」など、今まであまり多くなかった危険な症状も現れています。

そんな凶悪化した今年の花粉症対策をご紹介します!

■ツルツル素材のアウターで花粉を付着させない

・・・家に入る前に花粉をおとすだけで症状は軽くなります。

ニット素材は花粉が付着しやすいので避けた方がいいです。

■今年はより細かい粒子のマスクを選ぶ

・・・最近の花粉は粒子が細かくなっているそうです。

細かくなった粒子が肺の奥にまで届くと、肺に炎症などのトラブルが発生してしまうことも。

■甘い物、炭水化物の食べ方を工夫する

・・・血糖値を急上昇させるとアレルギーを起こしやすくなるので、寒天など血糖値が上がりにくいものを選ぶといいそうです。

食事をするときにも汁物や野菜、たんぱく質などを食べてから、炭水化物を摂るように心がけるのが大事です。

■免疫力を上げるためにたんぱく質を食べる

・・・日本人女性は「太りたくない」と、たんぱく質を避けがちなんだとか。

摂取量が足りていない人が多いので、バランスよく摂取しましょう!

以上4点ですが、これはあくまで自分でできる範囲での対策です。

年齢とともに免疫力も次第に低下するので、放置は禁物。

まずは症状が出たら、自己判断せずに原因は何かを専門医にきちんと診断してもらいましょう。