9月に入り気温が少しずつ落ち着いてきましたね。
これから本格的に秋を迎えますが、今時期は
夏の疲れを引きずりやすい時と言われています。
その原因は夏の間に受けた冷えと睡眠不足。
夏の間は普段よりも冷たい飲み物や食事を摂ることが多く、
内臓から身体が冷える機会がとても多かったと思います。
ましてや今年は猛暑日がかなり続きました。
エアコンの使用頻度も増えることで、身体の外側からも
冷えの影響を受けたのではないでしょうか??
更には熱帯夜も続き、寝苦しいことから睡眠の質が下がってしまい
結果として睡眠不足状態になってしまっています。
けれども暑さから身を守る為には冷たいものの摂取も必要でしたし、
電気代の上がっている昨今では、寝ている間もエアコンを付けたままにするのは
少し躊躇してしまう日々でした。
なので秋を迎える前に、この夏の疲れの蓄積を少しでも減らしましょう◎
冷えの改善は身体の内側から行うことがポイントです!
冷えを緩和してくれる食材としてよく耳にすると思いますが、
「ショウガ」を少しでも良いので日々の生活に取り入れてみて下さい。
もちろん飲み物でも大丈夫です。
シナモンにも効果があると言われていますので、
ぜひお好きな方で試してみて下さい。
また、39℃ぐらいのお湯に10~15分くらい浸かるのもおすすめします。
次に睡眠不足ですが、これは朝の行動がポイントとなってきます。
質の良い睡眠に必要な「メラトニン」というホルモンの量は
「セラトニン」というホルモンを日中にどれだけ分泌できたかで決まるそうです。
その方法はとても簡単。
・朝日を浴びる
・午前中に散歩などの軽い運動を行う(駅まで歩くのも◎)
・朝食にトリプトファン(乳製品、大豆製品、バナナなど)を摂取する
ご自身の取り入れやすいものを選んでいただいて大丈夫です!
暑い夏を乗り切った身体を早い段階から労わってあげて、
これからやってくる涼しい季節も楽しんでいきたいですね。