Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

紫外線対策に

真夏のような暑さが続き、日差しの強さも一気に増したように感じます。

そうなると気になってくるのが紫外線の影響ではないでしょうか?

特にお肌へのダメージは避けたいところ。

夏の野菜である「トマト」を食べると良いと聞きますが

その効果を上げる方法をご存知でしょうか?

 

実は意外なことに、お肌に欠かせないビタミンC含有量は

他の野菜に比べて少なめなのだそうです。

それにも関わらずトマトが良いと言われる理由は、

トマトに含まれる栄養素の中で最も大事とされている「リコピン」が

ビタミンC以上に凄い効果を期待できるからなのだそうです。

 

リコピンはとても抗酸化作用が強く、

紫外線によるメラニン細胞の活性化を抑制する働きがあります。

その力は同じく抗酸化作用が強いと言われているβカロテンの2倍以上も!

なので、紫外線ダメージによるシミや、お肌のハリを保つためにも

積極的に摂取していきたい栄養素なんです。

 

そんなリコピンの効果を更に上げるには、ぜひ加熱をしてみて下さい!

リコピンは細胞膜と細胞壁に囲まれている状態なので

生で食べると消化吸収がされにくいそうです。

熱を加えることでその細胞壁が壊れ、吸収が良くなります。

よくスーパーで見かける普通の大きさのトマトとミニトマトとありますが、

リコピンの含有量が多いのはミニトマトなのでそちらを意識して選ぶのも良いですね◎

ちなみにケチャップやトマト缶もおすすめです!

 

 

今が旬で美味しい時期でもあるので、ぜひ食事に取り入れてみて下さいね!