皆様こんにちは。
6月になり、曇りや雨の日が多くなってきたように感じます。
湿気やどんよりとした空模様にいつも以上の疲れを感じる時はないですか?
本日は、今が旬のグリーンピースの栄養についてご紹介致します。
グリーンピースは暑さに弱く冷涼な気候を好むので、
秋に種まきをして4月下旬~6月上旬に収穫されます。
この時期のグリーンピースは、さやもふっくらと丸みとハリがあり
中の豆もしっかりしていて本当に美味しいんです◎
さて、気になる栄養面をご紹介していきます!
・食物繊維
グリーンピースの栄養素のなかでも、特に割合の多いのが食物繊維です。
一握り分で大盛りサラダに値するほどの食物繊維量が含まれています。
・ビタミンB1
ビタミンB1は神経系の機能を正常に保つ効果があり、
運動に必要な炭水化物をエネルギーに変える力もあります。
含まれる量は野菜の中でもトップクラス。
ビタミン不足は疲れやすくなるので、疲労回復にもおすすめです。
・カリウム
むくみを改善してくれるカリウムは、細胞内外の水分調整をしてくれます。
余分な塩分を排出してくれるので在宅ワークや悪天候で外に出る機会が減り、
むくみを感じているなんて方にもおすすめです。
あまりメインの食材として使われないかもしれませんが、
ぜひ試してみてただきたいのがグリーンピースご飯です。
ビタミンB1がお米の炭水化物を効果的にエネルギーに変えてくれるので、
この時期、疲れが溜まっている方に特におすすめです。
程よい塩加減と昆布の風味が効いていて、
グリーンピース本来の味を引き立ててくれます。
ぜひ試してみて下さい!