Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

乾燥肌にタンパク質

12月も半ばになり、いよいよ本格的な寒さになってきました。

寒さが増すと気になってくるのがお肌の乾燥。

そんな乾燥肌の改善にタンパク質がおすすめなのをご存知ですか?

 

お家時間が増えたここ1~2年の間で

自宅での運動がちょっとした話題になりましたね。

運動を始めたことで、タンパク質の必要性を

既にご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

タンパク質とは三大栄養素の1つであって(他に糖質と炭水化物があります)

筋肉・臓器・髪・肌・爪・体内のホルモンや免疫物質を作ってくれる

私たちの身体に欠かせない栄養素です。

運動されている方は、運動によって傷ついた筋肉細胞の修復の為に

タンパク質を補助食品であるプロテインで摂取されているケースもあります。

 

寒い時期は空気の乾燥や暖房によってお肌が乾燥しがちですよね。

外側からのケアももちろん大切ですが、内側からのケアも行いましょう!

間違ったスキンケアや偏った食生活、不規則な生活習慣なども

乾燥の原因になってしまいますが、いずれもお肌のターンオーバーが乱れて

角質層内のバリア機能が低下してしまうから。

このバリア機能を守ってくれるのが、皮膚の角質細胞を形成するタンパク質なんです。

天然保湿因子やコラーゲンの生成をサポートしてくれて、お肌を整えてくれます。

 

タンパク質を多く含む食材は卵、チーズ、サバや鮭等の魚類、ささ身などの肉類、大豆などなど

意外にも身近な食品にも含まれています。

毎食に取り入れるのが難しい場合はプロテインで補っても◎

ぜひご自身のやり易い方法でうまくタンパク質を摂取してみて下さい。