Galleria Collection

Galleria Collection

NEWS

髪の広がりを抑える秘訣

5月も中旬になり梅雨の時期が近付いてきましたね。

ずっと晴れだった天気もここ最近曇りはじめ、来週はいよいよ雨の日が続くそうです。

湿気が多くなると髪のまとまりにくさが気になりませんか?

少しでも綺麗な状態を保てるようなケアを行っていきましょう!

湿気で髪が広がるのは髪の水分量が大きく関係しています。

水分量が足りないと湿気を吸収し、広がりやまとまりにくさに繋がってしまうので

梅雨の時期はいつもより入念な保湿ケアをしてあげるのがおすすめです。

 

シャンプーとコンディショナーの後に内部補修用のトリートメントを使用してみて下さい!

毛先を中心に付けた後、ポイントとなるのが実はブラッシングです。

櫛の方がより細かく髪を梳いてくれて髪の一本一本にトリートメントが行き届くのですが、

無ければ元々使用されているものでも大丈夫です。

梳かした後は髪を数本の束にして、ギュッと揉み込むようにすると

よりトリートメントの浸透率が高くなります。

 

そして、髪の広がりを抑える為にもう一つ大切なのがキューティクルの保護です。

聞いたことがあるかもしれませんが、キューティクルとは髪の表面にあるもので

ダメージ等を受けて開いた状態のままだと湿気をより吸収してしまいます。

ドライヤーの熱ダメージから守る為にもアウトバス用のトリートメントをつけるのがおすすめ。

更にドライヤーをかける際、上から下に向かって風を当てると

開いたキューティクルが閉じやすくなるのでおすすめです。

 

トリートメントの後は髪の内部に水分が多く含まれている状態なので

なるべく早く乾かしてキューティクルで蓋をしてあげることで、

水分を逃がさず潤った状態をキープすることが出来ます。

 

 

髪を潤したいからといって毎日トリートメントを行うのは

逆に髪が重くなってしまったりべたついた雰囲気になってしまうので

週に1~2回位で頻度でケアをしてみて下さいね。