Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

化粧品の断捨離

今年もあと数日となり、今まさに大掃除に取り掛かっている方もいらっしゃるかと思います。

家の中の掃除に加えぜひ化粧品のお手入れ、断捨離をしませんか?

 

次々と発表される新しいブランドや新作アイテム、気になってついつい買ってしまい

それまで使っていたものが眠ったままになっていませんか?

今年はマスク着用の影響でリップやチークを使わなかったりと更に出番が無かったと思います。

 

今まで、もう古いかな?というなんとなくな感覚で化粧品を手放してきましたが、

スキンケア含めそれぞれの使用期限がきちんと決められています。

 

 

〈未開封の化粧品〉

基本的に製造日から3年間と言われています。

化粧品のほとんどは製造日の表記が無いので、使い始めるのは購入してから2年半まで、

とも言われていますがこれは保管状況によって変わってきます。

直射日光の当たらない場所や温度変化の激しくない場所で保管していた場合で、

開封したときの匂いやテクスチャーに違和感を感じたら思い切って手放しましょう!

 

 

〈開封済みの化粧品〉

一度開封して空気に触れると、そこから酸化が始まってしまうので

期限に関係なく早く使い切ることが理想だそうです。

 

・スキンケアアイテム/化粧下地/リキッドファンデーション、チーク/クリームアイシャドウ、チーク

⇒約6か月

リキッドやクリームタイプは水分量が多いので酸化が早く、匂いや変色で気付くことも出来ます。

スパチュラが付いているものは使うようにして、直接手から菌が移らないようにしましょう!

 

・パウダーファンデーション/パウダーアイシャドウ/ペンシルアイライナー

⇒約1年

パウダー類はリキッド等と比べて期限が長いですが、アイシャドウのチップやブラシが

目の粘膜に触れて水分が付着すると、そこから菌が繁殖してしまいます。

 

・パウダーチーク

⇒約2年

下地やファンデーションの上から使用するので比較的長い期間保管出来ます。

 

・リキッドアイライナー/マスカラ/グロス/口紅

⇒3~6か月

特にグロスや口紅は化粧品の中でも使用期限が短いアイテムで、

唇は食べ物や飲み物が付着しているので菌が繁殖しやすいと言われています。

 

 

ブラシやスポンジ、チップを定期的に洗ったり、

多く出しすぎたものを戻さないようにすると化粧品の持ちもアップします。

使用期限を過ぎたものはお肌へのトラブルに繋がってしまうケースもあるので

この年末の大掃除をきっかけに一度整理されてみてはいかがですか??