Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

内側からの保湿ケア

皆様こんにちは。

乾燥の気になる冬になり、普段のスキンケアを保湿メインのラインに変えたり美容液をプラスしてみたりと

様々な乾燥対策をされている方も多いのではないでしょうか??

更なる効果を目指して、外側からのケアに加え内側からもケアを始めてみませんか?

 

内側からのケアというのは、ずばり「食」です。

生活をするうえでの基本となる食ですが、改めて見直すことで肌の乾燥対策にも繋がるんです。

 

肌の古い細胞が新しい細胞へ生まれ変わる一定のサイクルをターンオーバーと呼び

そのサイクルが正常に保たれていると、肌は潤い健やかな状態を保てるのだそうです。

食生活の乱れはターンオーバーのサイクルを崩し、それが乾燥にも繋がってしまうのです。

 

では、そんなターンオーバーが正常に行われるようにする為

積極的に摂取したい栄養素とそれを含む食材を確認していきましょう!

 

 

・たんぱく質

肌の細胞の原料となり肌の弾力を保つコラーゲンも含まれている為、

ハリと弾力のある健やかな肌には欠かせない栄養素です。

⇒肉、魚、大豆、卵

 

・ビタミンA

肌や粘膜に潤いを与え、更にターンオーバーのサイクルを整える働きがあると考えられています。

⇒レバー、ニンジン、小松菜、ほうれん草

 

・ビタミンE

肌の血行を促進しターンオーバーを促すことで、バリア機能を高めてくれると考えられています。

⇒豆乳、アボカド、アーモンド

 

・亜鉛

ターンオーバーを正常に維持する為に欠かせない栄養素です。

⇒牡蠣、牛肉、卵黄、チーズ

 

 

年末に近づくにつれ忙しさも増し、ついついコンビニやファーストフードで

食事を済ませてしまいがちになってしまうかと思います。

一日一食からでも良いので、バランスよく栄養素を摂取することを意識して

綺麗な肌を一緒に目指していきませんか?♡