Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ブーケの保管方法

週末の不安定な天気とは打って変わって

日差しの強い、少し汗ばんでしまう程のお天気ですね!

気温や天候の変化で体調を崩されないようお気をつけください。

さて、結婚式にはかかせないウェディングブーケ。

思い出の詰まったブーケをそのまま枯らしてしまうのは少し寂しいですよね。

本日はそんなブーケの保管方法をご紹介致します!

 

・ドライフラワー

最近ではインテリアとしても人気のドライフラワー。

風通しの良い日陰に、1~2週間逆さに吊るしておくだけで出来ます。

お手軽に出来て一番挑戦しやすい方法ですよね!

 

・プリザーブドフラワー

専用の溶液で花の色を抜き、その後染料で色付けをして乾燥させる方法。

ドライフラワーと比べると鮮やかな花色や、グリセリン成分を使用している為

花弁のやわらかさを保てるのも特徴です。

ブーケの形をそのまま残せるのも嬉しいポイント♡

 

・アイスフラワー

生花をマイナス30度で瞬時に凍らせて真空状態で乾燥させる方法。

この方法は、ベルギー生まれの新たな生花の保存方法だそうです!

人工的な着色等は一切せず、色も形もそのまま残せるので、1番ブーケそのものを保管できる方法です。

 

プリザーブドフラワーとアイスフラワーは、そのままの形で残せる分高度な技術が必要な方法。

一生に一度の大切なブーケだからこそプロの方にお願いした方が安心です。

 

 

どのやり方でも、花の鮮度が亡くなる前に出来るだけ早めに加工することが

きれいに仕上がるポイントです。

少しでも長くブーケを保管出来るよう、こういった方法も考えてみてはいかがでしょうか??