Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

正しい水分補給の仕方

皆様こんにちは。

九州では梅雨入りが発表されましたね!東京も気温がぐんぐん高くなり、

少し歩くだけでも汗をかく時期になりました。

暑い日々を過ごす中で、皆様も水分補給を意識して行っているのではないでしょうか?

そんな水分補給の正しいとされている方法をご紹介致します。

 

 

そもそも体の中は、水分とその他の成分がバランス良く整っており、

汗などで大量に水分が排出されたままだと体内のバランスが崩れ、健康状態に悪影響を及ぼします。

その為こまめに水分を補うことがとても大切になってきます。

 

ここでポイントなのが、飲み物であれば何でも良い訳ではないということ!

 

・お茶

・コーヒー

・紅茶

これらは普段から良く飲まれる方も多いと思いますが、

カフェインによる利尿作用や内臓への負担から水分を吸収せず、水分補給としてはあまり向いていないそうです。

 

 

おすすめなのは、基本的なことかもしれないですがやはり

・水

・ミネラルウォーター

・スポーツドリンク

を摂取していきましょう!

中でも水は糖分やカフェイン等を含んでいない為、

飲みすぎによるそれらの過剰摂取の心配をしなくても平気ですし、カロリーもないので太ることもありません。

ミネラルウォーターは汗と一緒に失われる塩分も補ってくれますが、

糖分が含まれているので低カロリーのものを選ぶようにしましょう。

 

 

人が飲んで効率的に吸収できる量は200㎖と言われています。

一度にそれ以上飲んでしまうと逆に排出してしまったり

むくみの原因にもなるので、こまめに飲むのがおすすめです。

 

また、喉が渇いてから飲む方が多いと思いますが、

実はそれだと水分補給として遅いのだそうです。

一度に飲む量も多くなってしまいますし、飲んで吸収されるまで時間がかかるので、

喉の渇きを自覚する前に摂取するようにしましょう!

 

 

 

これから梅雨を迎え、暑さだけではなく湿度の高い日が続きます。

ぜひ皆様ご自愛くださいませ。