Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

4月1日といえば、、

 

皆さんこんにちは。

今日から新しいスタートが始まりましたね‼︎

緊張されている方も多くいらっしゃるかと

思いますが、少しでもリラックスして頂きたく

本日は、4月1日についてお話をしたいと思います‼︎

 

4月1日といえば、、

そう!

『エイプリールフール』です‼︎

皆さん4月1日に1度は嘘ついたことはありますよね?

いつからエイプリールフールが始まったのか

気になりませんか?

 

お調べした所、、。

初めは、フランスから始まりました。フランスでは3月25日に新年を迎え、4月1日まで新年のお祭りをしていたが、16世紀にシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用すると、これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として大騒ぎをした事から始まったそうです。

また、日本では大正時代頃に直訳の「四月馬鹿」として広がり今では、エイプリールフールと呼ばれるようになりました。

【エイプリールフールの意味】

4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、

人をかついだりしても許されるという風習。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

是非他の言葉も調べて見てください。