暖冬により東京で史上最も早い桜の開花が発表されましたが
昨日はなんと季節外れの雪が降りましたね!
気温差が激しく、体調が崩しやすい時期ですし、
この頃の報道から体調管理にもより敏感になられている方も多いと思います。
「免疫力を高める」という言葉を良く聞きますが、
この免疫力と体温には重要な関係がある事、ご存じですか?
免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれており
1℃下がると免疫力は30%低下…
1℃上がると一時的には5~6倍上がるそうです!
最近では風邪の時も39.0℃以下の場合や、ぐったりしていなければという判断で
解熱剤は使用しなくて大丈夫と仰るお医者様も多いですよね。
発熱している時は、ウィルスと戦うために体温を上げ
免疫を活性化させているので、場合によっては下げない方がいい場合もあるのだそうです。
普段の生活でも体を温めるのは大切です!
食生活や運動など、様々な要素はありますが、
身近にできる事といえば入浴です。
シャワーだけ、半身浴などその日によって変える方もいらっしゃると思いますが
免疫力アップにおすすめなのは
『40℃程度のお湯に10分つかる』入浴法です♪
半身浴のようにぬるめでもなく、熱すぎない、この温度がポイント。
この入浴法で、お風呂上りには体温が1℃上がっているそうです!
バスソルトや炭酸入りの入浴剤も血流を良くするので一緒に使うと効果的です。
10分という時間は、お仕事がおいそがしい方でも
気軽に取り入れられるリラックス時間ですよね。
皆様もぜひ体を温めて健康に過ごしましょう!