皆様こんにちは。
本日は結婚式にまつわるジンクスをご紹介致します。
海外だけでなく日本にも結婚式にまつわるジンクスが多くあります。
本日はその中でも4つのジンクスをご紹介致します。
1つ目・・・【ねこのくしゃみ】
結婚式の朝、花嫁様の近くで猫がくしゃみをすると幸せになれるという言い伝えが
ギリシャ・ローマにはあります。
くしゃみは、おめでたい挨拶の印であり、猫はビーナスの代弁者という理解から
「猫のくしゃみは女神に祝福された」ことを意味するようになったそうです。
2つ目は・・・【バームクーヘン】
バームクーヘンはドイツ語で「木のお菓子」という意味です。
年輪の形に似ている為、幸せを何十にも重ねるという意味があり、
幸せが末永く続きますようにとの願いの象徴とされています。
その為、皆様への幸せのお裾分けの意味を込めて
引菓子としてお渡しするお二人も多いようです。
3つ目は・・・【乾杯】
ヨーロッパでは「悪魔祓い」の意味を込めて乾杯をすることがあります。
これは悪魔が大きな音、特にグラスの鳴る音を嫌がると言われている事からきています。
スペイン南部の結婚式では、悪魔祓いとお互いの過去をきっぱりと捨て
新たにスタートするという意味で、新郎新婦が乾杯の時先に飲み干し、
そのグラスを地面にたたきつけて割るという風習があるそうです。
4つ目は・・・【紅白饅頭】
日本に饅頭を伝えた林浄因が、結婚式に紅白饅頭を使うようになったことが
始まりと言われています。
古代より白餅は「豊かな実り・平和」を意味し
小豆の赤は「厄を払う」ことを意味するとされていました。
米・小豆・赤・白とすべての要素を備えた紅白饅頭は福を招き、
災難を寄せ付けない日本古来の縁起物としてお祝い事に最適とされるようになったそうです。
世界各国にある結婚式にまつわるジンクス。
お二人らしさを大切にしつつ演出や引き出物などに取り入れてみてはいかがでしょうか。