Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

『レジ袋ゼロデー』

皆さんは『レジ袋ゼロデー』をご存知ですか?

 

今日は何の日だろうと調べていて私は初めて知りました。

 

 

スーパーマーケットのレジ袋の有料化はよく見かけるようになりました。

 

ごみ問題が深刻化している中でごみの減量のために買い物袋(マイバッグ)の持参を

呼びかけられているはたらきです。

 

スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に制定した

『レジ袋ゼロデー』が今日、10月5日です。

 

 

レジ袋やプラスチックごみを間違えて、ウミガメやイルカなどが食べてしまい命を落として

しまうというニュースや浜辺に打ち上げられたごみの映像を目にします。

 

ついマイバッグを忘れてしまったりすることがありますが、これからはコンビニでも有料化が

始まるところもありますので、これを機に小さなバッグを忍ばせておこうと思いました。

 

使い捨てのプラスチックといえばストローもそうですね。

結婚式場でも紙製ストローに切り替えられている所もあります。

 

普段の何気ない所からできることを少しでもしていきたいと思います。

 

ECO BAG