Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

食欲の秋に美味しいごはん♡

少しずつ秋の訪れを感じるようになりましたね。

秋といえば食欲の秋!

ご結婚を機にお料理を始めた方もいらっしゃるかもしれませんが

いつものごはんを少しランクアップさせてくれる”土鍋ごはん”についてご紹介いたします♪

 

土鍋でご飯を炊く、というと少しハードルが高い感じがしませんか?

私はつい先日までそう思っていました!

友人がお鍋で炊いているという話を聞き、

自宅にあるごく普通の土鍋(冬に鍋料理をするようなものです…)で

ネットを検索しながら一番簡単な方法で炊いてみました!

 

①お米をとぐ(できればそのあと1時間ほど水に浸すと美味しいようです!)

②土鍋にお米と同量の水を入れる

③蓋をしないで強めの中火にかけ、沸騰させる

④沸騰したら蓋をしてごく弱火にして10~12分

⑤火を止めて10~15分蒸らす

 

本来は蓋をして火にかけるそうですが、吹きこぼれが心配で蓋をしないレシピを参考にしました。

それでも十分、美味しいごはんが炊けて感激しました!

土鍋ごはんは冷めても美味しく、冷凍したものを解凍しても美味しく感じました。

ついつい食べ過ぎてしまうので、挙式前の方はご注意ください…

 

つい先日には大きな台風で大規模な停電が発生したのも記憶に新しいですが

万が一の時にもカセットコンロで炊くことができるので覚えておいて損はないと思います。

 

最近は鋳物のおしゃれなお鍋をお持ちの方も多いですが

鋳物のお鍋でも美味しくごはんが炊けるそうですよ♪

新婚の花嫁様はもちろん、男性が美味しいごはんを炊いてくれるのも素敵ですよね。

 

美味しい秋を楽しくお過ごしください♪