Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

花粉による肌荒れ

皆さまこんにちは。

  1. まだまだ風はつめたいですが、少しずつ暖かくなってきましたね。

花粉症の方は辛い季節にもなってきました。

花粉症皮膚炎という言葉を聞いたことはありますか?

目のかゆみやくしゃみなどだけではなく、

花粉が皮膚につくことで肌荒れしてしまうこともあります。

敏感肌、乾燥肌の方が起こりやすいですが、

普段からそういった悩みがあると、原因が花粉だとはなかなか気づかないものです。

他の肌トラブルと同じく、ケアの基本はやはり保湿。

そしてできるだけ肌への刺激を減らすことが大事です。

クレンジングシートなどでゴシゴシこすったりせず、

化粧水や乳液も、手の熱で温めてから優しくハンドプレスすると肌への負担はかなり減らすことができます。

そして同じくらい大切なのはバランスの良い食事。

レンコンやゴボウなどの根菜類、さらに緑黄色野菜や青魚は

花粉症の症状を緩和させると言われているそうです。

日頃の食生活や生活習慣を見直して、花粉症による肌荒れを改善しましょう!