暑い日が続いてますね。
この時期にお式をされる場合、やはり気になるのは汗ではないでしょうか。
外は緑が美しく、素敵なお写真を残せることは間違いないのですが
夏の日差しのもとではどうしても汗をかいてしまいます。
外に出なくても、または暑い時期ではなかったとしても
主役のお二人には常にライトが当てられ、緊張もしてるし・・・
といつもよりも汗をかきやすい状態になります。
汗を抑えるツボや、肌に直接貼る透明タイプの脇パットを使用する等
様々な方法がありますが、本日は冷却シートを使った汗対策をご紹介します。
汗を効果的に抑えるには、首の両側や後ろ、脇の下などのリンパ節を冷やすといいことは知られていますね。
式中にも冷却シートを貼っておけば汗は抑えられますが、
ドレスを着用した際に見える部分に貼っておくことは出来ません。
そこでおすすめはヒザ裏のリンパ節です。
ヒザ裏に冷却シートを貼っておけば、ミニ丈のドレスじゃない限り絶対に見えない部分ですし
お色直しの際に貼りかえることも可能です。
完全に汗を封じ込めることは不可能ですが、
当日の汗に対する不安を少し軽くすることはできるのではないでしょうか。
ただ、上半身からの汗を極端に抑えると
体の中に熱がこもってめまいを起こしたり気分が悪くなってしまう可能性もあります。
気にしすぎると余計に汗が出るという悪循環にも陥りますので、
少しの対策だけして、あとは汗のことを忘れてしまうぐらい楽しい時間を過ごすことが一番ですね。