結婚式のメイクは、普段とは違い、濃いめのメイクを施すことが多いです。
特にメイクの中でも大切なのは「アイメイク」。
目元の印象は全体の印象すらも左右する、とても大切なパーツです。
その中でもまつげが長くボリュームがあると、目がぱっちりと印象的に見えるのはもちろん、ウェディングドレスや和装などの華やかな衣裳にも負けず、また横顔や伏せた目元が美しい写真を撮ることができます。
「まつげエクステ」を日常から付けている方もいらっしゃいますが、メンテナンスに通う時間がなかったり、お仕事上つけることが出来ない方も多いと思います。
結婚式前の花嫁さまはブライダルエステやネイルサロンなど、自分磨きに忙しいものです。
そこで、結婚式前に初めてまつ毛エクステを付ける方に、参考にしていただきたいポイントをお伝えいたします。
【マツエク装着時期】
マツエクは、自まつ毛に直接グルー(接着剤)で付けていくため、まつ毛の生え変わるサイクルに合わせて3週間くらいで取れてきます。
そのため、綺麗な状態で本番に臨むためにも、結婚式の2〜3日前くらいに付けるのがオススメです。
※初めて付ける方は、目元がかぶれないか、1ヶ月ほど前を目安にサロンでチェックをした方が安心です!
【マツエクの本数】
本数によって目元の印象はかなり異なりますが、初めて付ける方は何本くらいがちょうど良いのかわからず不安だと思います。
だいたいのサロンが10本からの施術が可能となっており、通常は60〜160本ほどのメニューにされる方が多いです。
初めてマツエクする方は、ナチュラルに見える両目で80本くらいがおすすめです。
自まつ毛の本数にもよりますので、スタッフさんとじっくり相談してから決めるのが良いですね。
★両目で60本
マツエクしていることに気づかれないほど、ナチュラルな仕上がり。
普段からマツエクをしている人には物足りないかもしれないけど、初めて付ける方には60本でも付ける前よりかなり華やかに見えます。
★両目で100本
目元を強調し、くっきりとした印象にしたい場合は100本です。
普段のメイクだと100本でもボリュームがかなりあるように見えますが、結婚式のメイクはいつもより濃くするため、100本でもシンプルで上品な仕上がりに。
★両目で140本
お人形さんのように華やかで、目元がパッチリと印象的な仕上がりにすることができます。
ボリュームもかなり出るため、アイラインを引かなくてもくっきりとした目元にすることができます。
エクステの本数やカールの強さ、長さ、太さ、デザインでも印象が変わりますので、
マツエクの施術前に、結婚式前ということを伝えて、なりたいイメージやTPOに合ったデザインを提案してもらいましょう!
結婚式のときは、自分史上、一番美しい姿でいたいものです。
ぜひ普段とは違う目元の印象にしてみてはいかがでしょうか☆