Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

インフルエンザ予防

みなさんこんにちは☆

寒い日が続き、インフルエンザが大流行しておりますが、皆様は毎日予防を心がけておりますでしょうか。

結婚式が近いのにインフルエンザにかかってしまったら・・・と考えるだけでも怖いですね。。

自分がいくら予防していても家族がインフルエンザになる可能性もあります。

もし家族がかかってしまったら・・・

いくつか対策がありますのでご紹介します☆

・感染者の部屋は個室にする

インフルエンザは飛沫感染で拡大しますが、家庭内では範囲が狭く共有する場所も限られてくるため、接触感染や空気感染への予防対策も重要です。

感染者は個別に部屋を用意し、簡易的に隔離状態にするのが理想的。

・マスクの着用

家族と顔を合わせる場合はマスク着用を徹底させることが大切です。

本人はもちろん他の家族の方もマスクの着用は必須です!

・部屋には加湿器などを設置する

ウイルスは乾燥低温の気候を好みます。そのために加湿器を設置するのも効果的です。

加湿器がない場合でも、部屋に霧吹きでこまめに水分をまいたり、濡れたタオルを干して置いたり、水を入れたコップや容器を置いたり、部屋の湿度を50~60%程度に保つよう心掛けましょう。

・清潔を心がける

あまりのしんどさに寝たきりの状態になるケースがありますが、気を付けたいのは衣類や体、部屋内を清潔に保つことです。

長時間湯船に浸かったりは無理ですが、シャワーで汗を流したり、布団も干して除菌して、部屋内も換気を行い清潔を心掛けましょう。

インフルエンザウイルスは普通の衣料用洗剤でも大抵は死滅し普通の拭き掃除でも死滅します。

 

地域によって多少の差はありますが、インフルエンザ流行は3月中旬まで続きます。

結婚式が近い新郎新婦の皆様、手洗いうがいマスクを徹底して楽しい結婚式を迎えましょう!!