Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

和のお小物    

本年も残りわずかとなりました。

お正月は一年で一番「和」を身近に感じるときですね。

まもなく迎える新しい年の始まりにちなんで、

新たな旅立ちの時を迎える花嫁が身につける、

和のお小物にふれてみたくなりました。

FullSizeRender

【筥迫(はこせこ)】

鏡や懐紙など、身だしなみの為の小道具を入れる為のものです。

「新郎以外の男性に染まりません」という意思をあらわすそう。

 

【懐剣(かいけん)】

布でできた袋の中に短刀をおさめたものです。

「魔除け」の意味と「自分の身は自分で守る」という意思をあらわすそう。

 

どちらも、新たな人生を歩む花嫁の一途な思いと決意を感じます。

私たちのショップにも多くの花嫁様がいらっしゃいますが

皆様どんな決意を秘めているのでしょうか。

 

和装には、道具のひとつひとつに、色・柄のそれぞれに

花嫁の幸せを願う意味が込められています。

ご試着の際にはぜひそんなお話にも耳を傾けてみてくださいね。