Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

2017年結婚・入籍日ランキング

皆様、こんにちは。

クリスマスも過ぎ、あっという間にお正月を迎える準備になりましたね。

さて本日は、来年の結婚、入籍日の縁起の良い日取りの

ランキングをご紹介します。

結婚は決まったけど、入籍日をいつにしたらいいか迷う方は多いと思います。

一生に一度の、しかも、かなり大きめのイベントですからね。

最近は、どちらかの誕生日、バレンタインデー、七夕やクリスマスなどの覚えやすい日。

こういう日を選んで入籍するカップルが多いような気がします。

ですが、昔から気にされている暦(こよみ)というのも入籍日には気を使う場合が多いようです。

「暦を気にする」といっても、それは簡単。

普通はカレンダーにある「大安」の日を選ぶだけですね。

しかし、暦をよくよく見てみると、大安というのは六曜と言って、

暦の中での1つの情報に過ぎません。

ですから、普通は大安という吉の日を選ぶことを優先に考えますが、

それだけではなく、吉の日の種類はもっとたくさんあるのです。

そこで、2017年の吉日の中でも結婚、入籍日に適していると思われる日の

トップ3をランキングでご紹介します。

☆第3位 6月24日

6月24日は、六曜が「大安」、十二直が「建」、二十八宿が「胃」です。

大安と建は、いずれも結婚には吉とされます。

胃も場合によっては吉と言われることがありますね。

これに一粒万倍日がプラスされます。

そして「大明日」「天恩日」といった吉日が重なっているのも特徴です。

どちらも吉事に用いて吉とあります。

 

☆第2位 11月3日

第2位は11月3日の金曜日。文化の日で祝日となっています。

入籍は手続きもあったり、そして結婚式や披露宴もあるとすると、

休日にしたいという場合も多いですよね。

しかも、11月は結婚式には人気の月。いい日なので、式場探しは急ぐべきです。

11月3日は、六曜が「大安」、十二直が「成」、二十八宿が「牛」です。

十二直の「成」は婚礼に吉、「牛」も万事に用いて吉ですが、

正午は凶とされる場合もあります。

3つとも良い日であることは確かです。

これに一粒万倍日が重なりますし、母倉日も吉日として重なります。

母が子を育てるように天が人間を慈しむのだそうで、特に婚姻には大吉と言われます。

 

☆第1位 7月6日

2017年の入籍に最適な日の第1位は7月6日です。

この日は木曜日で大安。

六曜は大安ですから、結婚には良い日だと言われていますよね。

それ以外に十二直が「建」、二十八宿が「角」です。

十二直は古くからある暦注で12種類の漢字が基本的には順番に繰り返されます。

西暦が746年の暦にも記載されているようです。

大安が出てきたのは江戸時代ですから、かなり古くからある情報です。

その十二直の中でも「建」は万物を建て生ずるという意味だそうで吉日になります。

二十八宿は星座をもとにしたもので28種類の漢字があります。

「角」はその中でも結婚に良い日とされているものです。

次に注目すべきは「天赦日」です。

この日は天が赦(ゆる)す日という意味で極上の大吉日とされています。

特に婚姻に大吉とも言われます。2017年に天赦日は6回しかありません。

その中の1つが7月6日に当たっています。

 

いかがでしたか?

暦が気になる方は、参考にしてみるものいいですが、

入籍日は2人にとっての特別な日です。

それだけでも吉日ですよ!