皆様、こんにちは。
クリスマスも過ぎ、あっという間にお正月を迎える準備になりましたね。
さて本日は、来年の結婚、入籍日の縁起の良い日取りの
ランキングをご紹介します。
結婚は決まったけど、入籍日をいつにしたらいいか迷う方は多いと思います。
一生に一度の、しかも、かなり大きめのイベントですからね。
最近は、どちらかの誕生日、バレンタインデー、七夕やクリスマスなどの覚えやすい日。
こういう日を選んで入籍するカップルが多いような気がします。
ですが、昔から気にされている暦(こよみ)というのも入籍日には気を使う場合が多いようです。
「暦を気にする」といっても、それは簡単。
普通はカレンダーにある「大安」の日を選ぶだけですね。
しかし、暦をよくよく見てみると、大安というのは六曜と言って、
暦の中での1つの情報に過ぎません。
ですから、普通は大安という吉の日を選ぶことを優先に考えますが、
それだけではなく、吉の日の種類はもっとたくさんあるのです。
そこで、2017年の吉日の中でも結婚、入籍日に適していると思われる日の
トップ3をランキングでご紹介します。
☆第3位 6月24日
6月24日は、六曜が「大安」、十二直が「建」、二十八宿が「胃」です。
大安と建は、いずれも結婚には吉とされます。
胃も場合によっては吉と言われることがありますね。
これに一粒万倍日がプラスされます。
そして「大明日」「天恩日」といった吉日が重なっているのも特徴です。
どちらも吉事に用いて吉とあります。
☆第2位 11月3日
第2位は11月3日の金曜日。文化の日で祝日となっています。
入籍は手続きもあったり、そして結婚式や披露宴もあるとすると、
休日にしたいという場合も多いですよね。
しかも、11月は結婚式には人気の月。いい日なので、式場探しは急ぐべきです。
11月3日は、六曜が「大安」、十二直が「成」、二十八宿が「牛」です。
十二直の「成」は婚礼に吉、「牛」も万事に用いて吉ですが、
正午は凶とされる場合もあります。
3つとも良い日であることは確かです。
これに一粒万倍日が重なりますし、母倉日も吉日として重なります。
母が子を育てるように天が人間を慈しむのだそうで、特に婚姻には大吉と言われます。
☆第1位 7月6日
2017年の入籍に最適な日の第1位は7月6日です。
この日は木曜日で大安。
六曜は大安ですから、結婚には良い日だと言われていますよね。
それ以外に十二直が「建」、二十八宿が「角」です。
十二直は古くからある暦注で12種類の漢字が基本的には順番に繰り返されます。
西暦が746年の暦にも記載されているようです。
大安が出てきたのは江戸時代ですから、かなり古くからある情報です。
その十二直の中でも「建」は万物を建て生ずるという意味だそうで吉日になります。
二十八宿は星座をもとにしたもので28種類の漢字があります。
「角」はその中でも結婚に良い日とされているものです。
次に注目すべきは「天赦日」です。
この日は天が赦(ゆる)す日という意味で極上の大吉日とされています。
特に婚姻に大吉とも言われます。2017年に天赦日は6回しかありません。
その中の1つが7月6日に当たっています。
いかがでしたか?
暦が気になる方は、参考にしてみるものいいですが、
入籍日は2人にとっての特別な日です。
それだけでも吉日ですよ!