Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

天赦日って…?

お打合せでご新郎ご新婦様のお話を伺っていると

「結婚式の準備は進んでいるけど、入籍日はいつにしようかまだ考えているんです。」

というお声を時々耳にします。

 

ご衣裳選びを控えている皆様も、これからご入籍の方は多いのではないでしょうか。

お付き合い記念日や誕生日にご入籍されるのも素敵ですよね。

それぞれのお二人によって日にちは違えど、“六輝”を重視される方は多いのではないですか?

 

六輝とは、暦注の一つでその昔現在の曜日のように扱われていたそうです。

それが現在では吉凶を表す物となり、冠婚葬祭等の儀式と結びついて考えられています。

「大安・友引・先勝・赤口・先負・仏滅」

中でも大安は“大いに安し”という意味で、結婚式の日取りに選ばれる方は多いですよね。

 

ですが『天赦日~てんしゃにち~』をご存じの方は少ないのではないでしょうか。

この日は百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日。

新しく何かを始める事にとても適した日とされています。

一年で5~6回しかない日本の暦の上で最上の吉日なんですよ!

 

ちなみに来年2017年の天赦日はこちら。

2月20日・4月21日・5月7日・7月6日・9月18日・12月3日

なんと7月6日は天赦日と大安が重なる日だそうですよ!

(変更となる可能性もあるので、ご注意くださいませ。)

 

新しい家族のスタートが最幸の日となりますように。

MAISE