Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ダイエット、美容効果ありの果物!!

みなさんこんにちは。

雨が降ったり、気温が急に高くなったりと安定しない梅雨がまだ続いております。

体調には十分お気を付け下さい。

 

本日は、これから夏一直線となるこの季節に必ず見かける「スイカ」についてご紹介します。

夏と言えば、「スイカ」と思う方は多いのではないでしょうか。

このスイカは、ダイエットにはもちろん美容効果もあるんです!

 

 

・スイカの主な栄養、効果

スイカの果肉95%は水分のため、有効な栄養が少ないと思われがちですが、ビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、リン鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど様々な成分を含んでいます。

スイカの甘さの元である果糖やブドウ糖はエネルギー転換が早いことや、水分たっぷりで、余分な塩分を出しむくみ解消効果のあるカリウムが含まれていることからスイカは疲労回復や夏バテの解消にも有効とされています。

・美肌、美白効果

スイカはカロテンの宝庫と言われています。抗酸化作用や血行改善、美白効果などが期待されているリコピンの含有量もトマトよりスイカの方が多いことがわかっています。

どちらも活性酸素を除去してくれる成分として知られていますので、美肌や老化防止に効果が期待できます。

さらに、紫外線でダメージを受けた肌の細胞を蘇らせて、シミやそばかすを予防・解消してくれる成分「システイン」がスイカに含まれています。

・ダイエット

スイカのカロリーは100g37kcal。大きめのスイカ8分の1(400g)食べても148kcalと、茶碗1膳分のご飯(※160g/269kcal)の半分程度のカロリーしかありません。少ないカロリーで満腹感を感じることができると言えるでしょう。

また、シトルリンの利尿効果によって老廃物や余分な水分の排泄を促進してくれるので、むくみの防止、改善にも効果があり、血流の改善などから冷えが解消されれば代謝アップも考えられます。

 

是非、スイカを食べて体の芯から健康で素敵な体を目指してみてはいかがでしょうか♡

 

kyd_617312_44761-04