Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

シャンパンで乾杯

皆様こんにちは。

 

結婚式で乾杯酒といえばシャンパン。

シャンパンで乾杯するのは、実はとっても素敵な意味が込められているのです。

本日は、その乾杯の由来についてお話させて頂きます。

由来その1

フランスのシャンパーニュ地方では、シャンパンの泡に「幸せ」という意味があり、

注ぐと泡が沸き上がることから、幸せが沸き上がるとされています。

そして、億にも及ぶ泡を星に見立てて「星を飲む」なんて表現もあるそうです。とてもロマンチックですよね。

 

由来その2

グラスとグラスを合わせて音を出す乾杯は、一種の「魔除け」とされているそうです。

悪魔はグラスをぶつけ合う音を嫌うそうで、新郎新婦様を悪魔から守る為、近づかないように行われていたのですね。

 

由来その3

シャンパンをグラスに注ぐとパチパチという音が聞こえてきます。

その音は「天使の拍手」であるという言い伝えがあります。まるで、結婚を祝福しているようですね。

 

このように、何気なく飲んでいたシャンパンには、とてもロマンチックな意味が込められています。

乾杯の際には、是非この意味を思い出しながら味わってみて下さい。

より、感動的なお式になると思います♡