先日、ある飲食店での出来事です。
オーダーしたトマトのサラダは、山盛りの玉ねぎスライスの上にトマトを並べたものでした。
ドレッシングはかかっていたものの、玉ねぎがの辛みが強く玉ねぎだけが残ってしまっている状態でした。
すると様子を見た店員さんが「この玉ねぎ、料理長に言ってどうにかしてもらいましょう!」と器を下げて行きました。
夜の忙しい時間帯、忘れられてしまったかなと思い始めた頃、姿を変えて現れたのは温かいオニオングラタンスープでした。
さっきまでとは打って変わり、甘さが際立ったスープは美味しく、店員さんの心遣いと料理長の腕に心まで温まりました。
マニュアル通りの接客・サービスだけではなく、相手の立場になって考え行動することの大切さと、それがもたらす喜びを身を持って実感した出来事でした。
私たちもお客様を想って行動し、お客様に喜んで頂けるような心遣いがより一層出来るよう努力していきたいと思います。