Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ウェディングケーキ   成川

皆様、こんにちは。

今日は、ウェディングケーキについてのお話です。

ウェディングケーキにまつわる話は世界中にあり、特に欧米諸国にその原形があるように思えます。

今日は、代表的なウェディングケーキの意味と伝説をご紹介致します。

ウェディングケーキの風習の原型は、ギリシャ神話で男女が永遠の愛を誓い、

“パンやビスケットを分かち合って食べた”という話があります。

これは、将来食べ物に困らないようにという願いを込めて食べたといわれています。

披露宴のメインイベントであるケーキ入刀は、最近では生ケーキに入刀する方が大変多くなってきました。

実は現在のウェディングケーキのようにケーキが使われるようになったのは、18世紀後半のイギリスからだそうです。

但し現在のようなスポンジと生クリームで作ったケーキではなく、

洋酒を使ったドライフルーツケーキで作ったケーキでした。

19世紀に入ると3段ケーキが登場し3段のウェディングケーキの意味は、1段目は結婚式の参加者と新郎新婦の為、

2段目は結婚式を欠席した招待者の為、3段目は1年目の結婚記念日に食べる為だそうです。

洋酒を使ったドライフルーツケーキは1年近く保存ができるため、1年目の結婚記念日に食べることができるのです。

 

イギリスでは昔から、ウェディングケーキは結婚のシンボルでした。シンボルですから美しく大きくなければいけません。

また、披露宴の来客にお裾分けして持ち帰ってもらったので、家の格式に従って相当大きなものが望まれました。

そこでケーキの内容も、大きさに耐えられる、生地で作られたドライフルーツケーキが選ばれるようになったようです。

ようするに、幸せになった二人がウェディングケーキに入刀しますと、ハッピーウェディングケーキになり、

そのケーキを皆様にサービスする事は「二人の幸せを出席者の皆様におすそ分けする」

「皆さんも二人のように幸せになってほしい」そんな意味が込められているのです。

またケーキ入刀は、結婚したふたりが最初にする共同作業であり、結婚を祝ってくれるゲストへの

幸せのおすそ分けという意味も込められています。

 

ふたりの幸せへの思いを込めたケーキ&ケーキ入刀。

歴史やそこに宿る祈りに思いを馳せれば、ウエディング準備ももっと楽しくなりますよ♪