Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

結婚式での服装マナーについて  小泉

いつもギャレリアコレクションのブログをご覧頂き、ありがとうございます!

すっかり朝晩の風が冷たくなり、日中の空も「秋晴れ」と呼ぶにふさわしい雰囲気になって参りました。

まだまだ日差しは強いので、日焼け対策はこまめにしていきましょう。

 

さて今回は「結婚式に参列する際の服装」について

基本的なマナーをご紹介していきたいと思います。

 

 

華やかな装いの中にも、しっかりとしたルールが存在します。

最低限のマナーを守って、格好良く、美しく、上品にパーティードレスを着こなしましょう!

 

 

①白いドレスはNG!黒いドレスは注意が必要!

当日の主役である花嫁様と同じ色を着るのは絶対にタブー!

光沢感のあるクリームやシルバーなども、照明やカメラのフラッシュで白く写真に写ることがあります。

白っぽく見えてしまう素材や色には注意が必要です。

逆に黒は喪服を連想させるので本来はタブー!

光沢のある素材や、レースなどの透け感があるドレス、華やかなアクセサリーを

アクセントとしてプラスするのであればOK!

 

②アニマル柄はNG!

普段のコーディネートにアクセントで取り入れると、可愛くも格好良くもなるアニマル柄。

結婚式では「殺生」を連想させるとしてタブーです。

レオパードやクロコダイルなどは、どんなに素敵でも絶対に避けましょう。

 

③素足、黒いストッキングはNG!

素足は自宅にお呼ばれした際も失礼とされているくらいなので、結婚式では当然タブー!

黒いストッキングや網タイツも避け、上品なストッキングで失礼のないようにしましょう。

 

④オープントゥやブーツはNG!

シューズもつま先が見えるものや、もともと乗馬用に作られたとされるブーツはNG。

ヒールもウェッジソールはカジュアルすぎるので避け、なるべく3cm以上のヒールがあるものを履きましょう。

ご懐妊されている方はヒールが無いものでも失礼ではありませんので、お身体を大事にしてください。

 

⑤アクセサリーは必須!

アクセサリーはつけるのがマナーとされています。

どんなに華やかなパーティードレスでも、必ずアクセサリーはつけるようにしましょう。

ただ、主役の花嫁様より目立ってはいけないので、全体のバランスが大切です。

上品なパールが好まれますので、今流行のコットンパールなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

いかがでしたか?いくつかの基本的マナーをご紹介させて頂きました。

是非今後の参考にしてみて下さいね!