Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

肌に優しい天然洗剤

皆様こんにちは。

ただでさえ手が荒れやすい季節、食器を洗う時やお掃除で使用する洗剤も肌に優しいものを使いたいですね。

手荒れとは無縁の天然の洗剤、ソープナッツをご存知でしょうか。

ソープナッツはムクロジという木から採れる実を乾燥させたもので、食器洗いや洗濯、掃除に加えて、シャンプーやボディソープとしても使用することができます。

ソープナッツには「サポニン」という天然の界面活性剤(汚れ落とし成分)が含まれていて、水と混ぜて振ると泡立つ性質があり、

使っていくうちにソープナッツが泡立たなくなったら、そのまま土に撒くと自然に還って肥料になります。

さらにサポニンには微生物を活性化させたり、土壌を改善するといった作用もあるため、使い終わったソープナッツをガーデニングに再利用するとゴミも出ず有効に使えますね。

ソープナッツはそのままでも十分使えますが、お鍋に1リットルの水と30gのソープナッツを入れて煮出し、ソープナッツ液を作ることもできます。

液体にすることで洗濯や掃除、食器洗いに使いやすくなりますよ。

ソープナッツを煮出した残りはよく乾燥させて、ミルで粉末にし、食器やお鍋、掃除に、クレンザー的に使うのがオススメです。

使い終わったら土に還せば肥料になるためゴミにならず、肌にも地球にも優しいソープナッツ。

今年の大掃除にぜひ取り入れてみてくださいね。