Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

バースデーフラワー

皆さまこんにちは。

生まれた日や月によって決まる星座や誕生石。

星や宝石に詳しくなくても、自身の星座、誕生石は把握している方がほとんどかと思います。

では誕生日によって決まる誕生花、バースデーフラワーはご存知でしょうか。

誕生花は生まれた月日にちなんだ花で、1~12月まで異なる花が決められているだけでなく、1~31日まですべてに花があてはめられています。

由来は諸説あり、主にギリシャ神話に由来すると言われていますが、日本を含めギリシャ以外のでも「生まれた日・月にちなんだ誕生花」という考え方は広く存在します。

一般的には、その時期に旬を迎えるお花や市場での流通状況、人気などを参考にして決められるようです。

国や地域によって咲く花の種類や旬の時期は異なるため、同じ日の誕生花を調べても複数の花が出てきます。

例えば本日7/15のバースデーフラワーは

バラ…花言葉:愛、美

ネムノキ…花言葉:歓喜、胸のときめき

イソトマ…花言葉:神聖なる思い出

などで、ほかにササユリ、カンナと出てくることも。

どれが正しいというものではないそうなので、自分の好みで選んだり、プレゼントの際は相手に合う花を選んで贈ると喜ばれそうですね。

誕生日や記念日の贈り物の参考にしてみてくださいね。