Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

効果的なお掃除

皆さまこんにちは。

花粉がつらい季節ですが、起床時に花粉症の症状が強く出ると感じる方も多いようです。

朝の起きがけに、鼻水や発作的なくしゃみなどの鼻炎症状が現れることをモーニングアタックと呼び、朝目覚めてすぐにくしゃなどの症状が出ます。

花粉やホコリなどが混ざったハウスダストはとても軽く、人が動くとあっというまに舞い上がり、空中を浮遊します。

夜、みんなが寝静まると、ハウスダストは空中から床にゆっくりと落ちてくるのだとか。

起床時や布団をたたむ際に、下に落ちてきているハウスダストを吸い込んでしまうことでくしゃみや鼻水が出てしまうのですね。

できるだけ防ぐには、お掃除の仕方に気をつける必要があります。

床掃除をするタイミングはハウスダストが床に落ちている朝、特に壁側の床に溜まりやすいため、壁側の床から拭き掃除をするのがおすすめです。

床だけではなく、お部屋全体の掃除をするなら上から下へ順にホコリを取っていきます。

この時に大事なことは、ハンディモップなどでハウスダストを吸着させること。

そして最後の床掃除も、モップ等で静かにハウスダストを取り除き、最後に大きいホコリだけを掃除機で吸い込むと、ハウスダストが舞い上がることなく掃除することができます。

水拭きで仕上げるとより効果的ですね。

寝室は繊維やホコリが出やすく、ハウスダストが溜まりやすい場所ではありますが、お掃除を工夫して快適な朝を過ごせるようにしたいですね。