Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

耳もとのおしゃれのために大事なこと

皆さまこんにちは。

ピアスを愛用してる皆さま、普段からピアスホールのお手入れはしていますか?

ファーストピアスの方は肌トラブルや金属アレルギーを気にして普段のお手入れをしっかりしている方が多いですが、

ピアスホールを開けて時間が経つと、慣れてしまってピアスホールのお手入れがサボりがちになってしまいます。

今回は日常的なピアスホールのお手入れ方法についてご紹介いたします。

基本的に毎日することとしては、お風呂に入ってシャワーを浴びるときに、肌にあった石鹸でピアスホールを洗いましょう。

そして専用のフロスや専用ジェルがあるので、ピアスホールの周辺に塗るのも効果的です。

こちらは毎日やる必要はないですが、適度にこれらの道具を使ってケアするのがおすすめです。

お手入れをせずに放置しておくと、ピアスホールに皮脂や汗、シャンプーやリンスの流し忘れなどが溜まっていき、時間が経つと老廃物となり、菌を繁殖させやすくなります。

菌が反射してしまうと悪臭を発生させる元となる他、かぶれを起こしたり、何かのきっかけでピアスホールに傷がついてしまえば、その傷から菌が入り込み化膿などのトラブルを起こします。

肌トラブルを起こさないためにも、普段からピアスホールのお手入れが大事ですね。

また、ピアスホールだけでなく、ピアスも掃除をする必要があります。

コットンに消毒液を着けてピアス全体の汚れを拭き取り、消毒液が残らないように乾燥させましょう。

毎日やるとピアスが傷んでしまうため、特別汗をかいた日などに2〜3日に1回程度で大丈夫です。

最後に、金属アレルギーの方に人気の高い樹脂ピアスですが、取扱いには注意が必要です。

樹脂ピアスは傷がつきやすく、菌を繁殖させやすいので、トラブルが起こりやすくなりますので、樹脂ピアスを使用している方は特に注意が必要です。

長くピアスを楽しむために、ピアスホールとピアスのお手入れ、どちらも大事にしていきましょうね。